こころを感じる看護師に

田北看護専門学校

田北看護専門学校の魅力ベスト5

実践力を養うカリキュラム

実践力を養うカリキュラム

3年間で看護実践能力を修得する一貫したカリキュラムです。
ルーブリック評価で自分自身の強みと課題を分かりやすくしています。
授業は事例を活用しリアルな学習ができます。
自己学習能力育成研修・キャリア教育を取り入れています。
 

目標をもって共に学ぶ仲間

目標をもって共に学ぶ仲間

幅広い年代や個性豊かな学生がいるので、価値観が広がります。
演習や行事を通じて看護師に必要な人間関係も学べます。
3年間の継続した国家試験対策を行っています。
 

学習しやすい環境

学校が駅近でアクセスが便利です。
実習施設が近く、時間を有効に使えます。
図書が充実し使いやすくなっています。
 

教職員のサポート体制

チューター制で個々の学生に対応しています。
学生の経験・発想・考えを尊重しています。
カウンセリングが受けられます。
事務職員は丁寧で親切を心掛けています。
司書は文献検索で学習を応援します。
 

楽しくいきいき学ぶ

教職員のサポート体制

学生や職員間の関係性を大切にしています。
経験豊富な講師や臨床の専門職種を講師として招いています。
教育の質向上を目的とした学習会と教育研究で教員も常に学んでいます。
教員は情熱をもって看護教育に取り組んでいます。
 

キャンパスライフ

在校生に会える、生の声が聞ける、オープンキャンパスはこちら

オープンキャンパスの紹介はこちら

入学式

4月、希望と期待を胸に、看護師の夢への第一歩を踏み出します。
この日は、看護師の夢を共に目指す仲間が初めて一堂に会した、記念日です。

入学式

新入生歓迎レクリエーション

「1年生の皆さん、入学おめでとう!」。新入生を歓迎するとともに、全学年の親睦を図ります。
上級生と話をする機会もあるので学校生活について聞くこともでき、
共に歩んで行こうという絆が生まれます。

新入生歓迎レクリエーション

ケーススタディの発表会

テーマを決め、 過去の文献や資料を活用し、レポートとして発表します。
レポートにまとめる過程を通して 、研究的態度を身につけます。

ケーススタディの発表会1
ケーススタディの発表会2

学校祭

学生たちが中心になって行います。
模擬店やフリーマーケット、映画上映会、演劇やライブパフォーマンスなど、それぞれの得意技で仲間を楽しませます。

学校祭

宣誓式

1年生が入学して半年間の学習やゼミを通して、10月に宣誓式を行います。自ら選んだ看護師への道を新たに自覚し宣言するとともに、ナイチンゲールの看護の心と教えを受け取り、本校の「仁愛の精神」を受け継ぎ、次に繋いでく意義深い式典です。

宣誓式

学内演習から臨地実習へ

1年次から学内演習で看護学を学びます。そして臨地実習によってその学びは深まります。
1、2年次は基礎看護学実習、3年次は領域別実習・統合実習を行います。
患者さんから多くのことを学び、「ありがとう」の言葉を糧に看護師になる決意を新たにします。

学内演習から臨地実習へ

卒業式

過ぎてみれば、あっという間、でも、全員が大きく成長でき、クラスメイトとの絆も深まった3年間。
得たものは、入学する前に考えていたものよりも、はるかに大きいものだったでしょう。
3年間のフィナーレの日。そして、新しい明日へ踏み出す日です。

卒業式

謝恩会 (卒業生主催)

謝恩会は学生が主体になって行っています。
華やかな衣装に身を包み、応援してくれた先生や仲間への感謝、互いへの感謝の笑顔が集まります。

Page Top